2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルがFR!ENCHに決定しました。

由来をば・・・日本的感覚で「フレンチ」というと軽いイメージだったりしますが、実はディープの意だったりします。それが、ゆるいコミュニケーションなんだけど、実はディープコミュニケーション云々・・・みたいなノリにマッチしたので「フレンチ」と。後…

携帯、PCとの振り分け機能を実装しました。Youtube URLの投稿より動画貼付機能を実装しました。

携帯、PCの振り分けとしては、ユーザーエージェントで判別。Docomo、Softbank系、AU、イーモバイルH11T(?)と、その他(PC)みたいな振り分け方です。正規表現は下記の様な感じ。 Docomo : /^DoCoMo/ Softbank : /^J-PHONE|^Vodafone|^SoftBank/ AU : /^UP.B…

デザインの修正をしました。その他、バグフィックスをしました。

妥協点・・・という程のモノではないが、一先ずこんな感じで。と思ったんですが、携帯での表示とかスルーしてたので、その辺は振り分けで対処していく様になるかと。その他、バグフィックスというか、気付いたトコをチョイチョイと修正したりしなかったり。

画像投稿機能を実装しました。

記事投稿時に画像を添付できる様にしました。携帯でも表示する事を考え、JPGファイルのみとなってます。その他、デザイン面のセンスの無さは重々承知しておりますが、追々変わっていくかと。

二重投稿の問題を修正しました。

空投稿の場合や、「更新」リンクを踏んだ場合等は問題なかったのですが、F5更新や携帯でページ更新した場合等で同じ投稿が送られてしまった時、二重投稿になっていました。前回の投稿記事を読み込んで同じ内容の時は更新しない事で二重投稿防止をしています。

URLリンク、WEBページのスクリーンショット貼付機能を実装しました。

投稿記事にURLが含まれていれば、URLリンクとして表示させ、更にそのページのスクリーンショットも貼付ける様にしました。URLリンクの参考として、【Perlメモ】http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htmWEBページのスクリーンショットは、【HeartRails Capture…

ログ返信、削除機能を実装しました。

投稿機能だけじゃどうしようもないので、削除機能を実装しました。また、少なからずコミュニケーション要素を付け加える為、返信機能も実装しました。自分の記事の場合「削除」、それ以外は「返信」という判定ロジックの為、今の所、自分への返信はできない…

ログのフォーマットを変更しました。プロフィール登録ページを追加しました。

書き出すログが多そうなので、今後の為フォーマットというか含める情報をカッチリと決定しました。また、個人ページがログだけだと寂しい感じなので、プロフィールを表示する様にして、その登録ページを作成しました。簡単なプロフィールが登録できます。