2008-01-01から1年間の記事一覧

注目のアスキーアートを表示する様にしました。

注目のアスキーアートは、作成されたアスキーアートの閲覧ランキングになってます。

ログイン状態を保持できる様になりました。

基本的にPCの機能となりますが、Cookieを使用できる端末でログイン状態を保持できる様になりました。今までは一定時間何もしない状態が続くとセッションタイムアウトとなり、自動的にログアウトされる仕様だったのですが、今回の機能により1日間保持されます…

Twitter投稿時、一部URLがTinyURLに上手く渡されていなかったのを修正しました。

Twitterへの投稿時、長いURLはTinyURLに変換されるのですが、その時クエリー文字列まで変換されないURLがありました。 【Tedious days: Twitter で tinyurl にURLの一部が渡されないことがある】http://ichi.mo-blog.jp/tedious/2007/06/twitter_tinyurl_035…

cron設定メモ

指定した時間にスクリプトを走らせる方法としてcronを使用する方法があるのですが、大ハマリしたのでメモ。 スクリプト内は絶対パスで指定するか、相対パスで行くならchdirでディレクトリを変更しておく。また、useなんかでインストールされてないモジュール…

メールでの投稿が可能になりました。

これも実現させたかった機能の一つなんですが、メール投稿が可能になりました。投稿フォームから画像を投稿できなかった端末(携帯等)でもメールに添付させれば投稿できるので、是非ともご活用頂きたい所です。対応画像はJPG、PNG、GIF形式、複数を添付して…

WordPressからエクスポート、MovableTypeへインポート時のメモ

今までローカルのWordPressに下書きとして書いてたんですが、エクスポートの形式がWXRとかいうフォーマットで他ブログへのインポートが容易じゃない。調べてみても、MT→WPな記事は多いが、逆は中々に少ない。多くの方が実践されたWPexportとかいうプラグイン…

サーバー移転メモ

「明日から本気出す」と言い続けて早数ヶ月、やっとの事でドメイン取得、サーバー移転処理をしているわけですが、ローカル、仮サーバーで動いてたモノが動かなくなるハプニングが結構あったので、その時のメモをば。・Twitter以外全部検索動作するにはしたが…

検索対象にPIYOを追加しました。

検索対象にPIYOを追加しました。最大取得件数が最新30件となってます。

検索機能を追加しました。

独立した検索ページを作るか作るまいか悩んでたのですが、勝手を考えindex内に検索フォームを追加しました。「Twitter以外全部検索」同様、AND、OR、NOT検索が可能です。 ・キーワードをスペース(半角でも全角でも可)で区切る事でAND検索。 ex.”今日”と”明…

JPEG画像以外の指定が可能になりました。

使用してるサーバーさんがGDライブラリをインストールしていないとの事で先延ばしにしていた画像投稿周りに手を出しました。コメント投稿時と、アイコン投稿時に、PNG、GIF形式での投稿も可能となりました。しかし、最終的な出力は携帯対策として、JPEGに変…

トップのデザインの最終調整をしました。携帯での閲覧時、記事を10件ずつ表示する様にしました。Twitter Timeline周りを更新しました。

非ログイン時のトップぺージのデザインを若干変更しました。PC、携帯共通の変更点としては、非ログイン時にはアイコンのみ表示し、ログインすると名前を表示する様にしました。PCのみの変更点としては、最近投稿された画像として、一番新しい画像を表示させ…

Twitter UserTimeline、@Repliesを取得する様にしました。その他、コードの最適化をしました。

Twitter関連の延長で、欲が出たと言うか、ユーザーの発言(20件)、自分宛へのリプライを取得する様になりました。タイムラインに表示されているアイコンをクリックする事でそのユーザーの発言が取得できます。ユーザーの発言は認証不要ですので直接取得してま…

Twitter Friends Timelineを取得する様にしました。

前からやりたかった事でもあったのですが、Twitterアカウント設定をしてる場合、自分のフォロワーの発言を取得し表示する様になりました。始め、APIを使用して取得してたんですが、どうしても制限の事が引っ掛かり、上手い方法がないかと模索してた所、http:…

検索対象にもごもごを追加しました。

検索対象にもごもごを追加しました。いやはやどんどん重くなってきますねコレ・・・;

タイトル取得時、タイムアウトを設定するようにしました。

URLの投稿があった時、タイトルを取得する様になったのですが、タイムアウトを設定していなかった事もあり、重いページから取得しようとした時になかなか表示されないという事がありました。この処理はLWP::Simpleのgetにて行っていたのでタイムアウトの設定…

トップページのアイコンを非表示にしました。URLが発言された時、そのタイトルも表示する様に。Twitter関係を設定ページにまとめました。

トップページのアイコンは結局?を表示するくらいなら消してしまえ、と。大分シンプルになりましたが、元はと言えばこの形だったんですよね・・・;URLが発言された時の処理周りですが、まずページのタイトルを取得する様になりました。これは以前にも挑戦し…

TwitterのReply先を指定すると、どの記事へのReplyか分かる様に。また"@ユーザー名"を入れなくても補完する様になりました。

今までは@投稿が表示されるだけで、どの記事へのReplyかは分からなかったのですが、Reply用の入力フォームを新設、そこにReply先のパーマリンク http://twitter.com/○○/status/△△を入力して頂く事で、FR!ENCH上にReply先の記事が表示される様になりました。T…

JavaScript周りを書き直しました。

アップロードとURL指定の切替や、保存形式の切替時の動的な処理はJavaScriptで行っていますが、今まではその切り替えにstyle.visibility(visible, hidden)を使用していました。これだとフォームの下に文字を表示する時等、hiddenで隠してるだけだからなのか…

入出力ファイル名を同一にしました。

今までは入力ファイル名に関わらず、数字ファイル名で出力していたのですが、やっぱり同一ファイル名での出力という形に収まりました。処理としては、今まで使っていたファイル名をディレクトリ名として使用、その中にファイルを出力する事で対応しています…

内部データの仕様変更をしました。

例の如く、機能面ではないんですが、内部データの仕様変更を行いました。こう思い切った事はユーザーがいない内にしかできませんし;まぁ動いたり動かなかったりで冷や汗ものでしたが、一応一通り確認完了。後、非公式ながら(?)メールアドレス+パスワー…

コードの最適化をしました。

最適化熱が発生してるのでガッツリ書き直したりしてました。機能面は特に触れてません;

大文字、小文字を区別せず検索可能になりました。

まぁ、基本的な事でしたが;正規表現のiオプションを付けるだけなので、修正の内にも入りませんね。

デザインの修正、内部処理のコード最適化、退会処理関係のコードを作成しました。

デザインの修正は、Operaでのレンダリング関係の続きです。コード周りは、ログイン時に少々回りくどい処理をしてたので、1本にまとめて効率化的な事をした感じです。また、先日読込時の効率化をしたという事で、書込時の方も見直した所、もう少しスマートに…

内部処理の変更、デザインの修正をしました。

今まででさえ、数回に渡ってログファイルを読み込んでいたという、何とも効率の悪い処理をしていたのですが、ログを1本化して更に効率が悪くなり、飛んでもなく負荷が掛かっていた様で、まともに読み書きできない状態になってました;その辺を最低限の読み書…

内部仕様の変更をしました。ユーザーアイコンを表示する様にしました。

今まで、記事は全体ログと個人ログで分けてたのですが、容量的な問題やら、その他諸々の問題やらでどうやらそこまでする必要もないだろうと、1本化していく事にしました。個人ログを表示させる時とか一々サーチする手間が省けていいかなぁとか思ってたのです…

一言レス機能を実装しました。その他、内部処理の変更、最適化をしました。

投稿された記事に対して、一々余計な事をスノッブな語り口調でレスする機能を実装しました。他サービスと比較する訳でもないですが、どこか差別化を図る機能は必要かなと。スノッブである必要性もなかったのですが、思い付いたのがコレだったモノで・・・。…

内部処理の変更しました。その他、コードの最適化をしました。

長文のURL等を表示した時に、記事テーブルが拡がってデザインが崩れてしまうブラウザがあったので修正しました(?)また、本文中に画像URLが含まれる時、ブラウザ上で開いた画像をキャプチャーした画像が掲載されてしまうので、そのままだと小さい。という…

NOT検索に対応しました。

何とかNOT検索に対応できた様です。 ############################################ キーワードの頭に-(マイナス)を含む事で、そのキーワードを除いた検索をします。 ex."今日"を含むが、"明日"は含まない。 [今日 -明日] #################################…

インターレース(プログレッシブ)画像作成機能を追加しました。

インターレースPNG、GIF、プログレッシブJPGでの書き出しに対応しました。