2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の左マウスDL数。

Vectorさんより左マウスの今月のDL集計が届きました。DL数はまぁ3桁という事で、改めてニッチさを痛感。登録前は数える程だった事を考えれば何割増だという話ですが。しかしながら、以前は検索にも引っかからなかったのに、窓の杜さん効果で目に付く様になっ…

ReTweet割合等を表示する様になりました。

ふぁぼらとりーがスタートしてから1ヶ月程経過しまして、自分のTwitter投稿数を超えるのも時間の問題といった今日この頃。そろそろReTweet割合なんかが気になってきたので計算してたのですが、どうせならと思ってトップに表示させてみました。総投稿に対して…

残念な発言申し訳ございません。

「ふぁぼらとりー」がここ数日、残念な発言をしていた模様。ReTweetミスとか申し訳ございません。一部修正を試みましたが、引き続きエラー等あったらすいません。

PHP+MYSQLのメモ書き2

DBのデータを暗号化して保存しときたい時は、AES_ENCRYPT(), AES_DECRYPT()関数が使えたらしい。ただこの関数は結果をバイナリ型で返すのでHEX(), UNHEX()関数と組み合わせるのがセオリーぽい。 /* EXAMPLE */ $DB_TABLE : テーブル名 $DATA : データ $KEY :…

PHP+MYSQLのメモ書き。

ぼちぼちテキスト書き出しじゃなくてデータベース使ってみたいなと思い、PHPでMYSQLを使ってみる事に。WordPressなりMovableTypeなりOpenPNEなりでMYSQLの設定はした事あっても、コード書いた事はなく前知識ゼロで望んだら泣いた。1日触ってたら何となくやり…

拙作「左マウス」が窓の杜にて紹介されました。

6/1今日のお気に入りにて、拙作「左マウス」が紹介されました。http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/01/okiniiri.html実は、窓の杜さんにて紹介されるのは3度目。その昔(8年程前ですが・・・)、2回載せて頂いてます。事後報告なメールも相変わ…

配列の空要素を削除して切り詰める。

PHPで配列の空要素を削除して切り詰めたい時。 $in = array("", "", "a", "", "b", "c", ""); $out = array_merge(array_diff($in, array(""))); 要はarray_diff()で空要素との差分を取り、そのままだと添字が維持されたままなのでarray_merge()で添字を振り…