WordPressからエクスポート、MovableTypeへインポート時のメモ

今までローカルのWordPressに下書きとして書いてたんですが、エクスポートの形式がWXRとかいうフォーマットで他ブログへのインポートが容易じゃない。

調べてみても、MT→WPな記事は多いが、逆は中々に少ない。

多くの方が実践されたWPexportとかいうプラグインでは何も起こらず。

MT4ではWXRがインポートできるとの事で、ローカルで試してみるも、perll58.dllが見つからない云々でエラー。

perl.exeとかperl58.dllとかだけ上書きで行けるかとか思ったけどエラー。

インストールし直すのも骨の折れる作業なので、ならばとレンタルサーバーにMTをアップして試してみたが、こちらもインストール大失敗。

もうハマりにハマった結果、なんてことない確実にアップロードされてないファイルがあっただけ。

もうファイル多すぎ。

これでめでたくWXRフォーマットが読み込めました。

注意すべきは、その他のオプションにて、「改行を変換」にしておかないと改行されずにインポートされてしまうと。

無事、MT形式で書き出せならば、各種ブログサービスでのインポートもできるかと。