今日の運勢をスクラッチで占う「運勢スクラッチ」をリリースしました。

運勢スクラッチ

http://scratch.good-morning-world.com/

使い方は星座を選択後、スクラッチ部分をマウスで擦ると結果を見る事ができます。

ブログパーツ型で作成してあるのでお気に召した際には貼り付けて頂けると幸いです。



開発的な話としては、大分前に運勢の取得部分はPHPにて作ってあったんですが、単に占いサービスを公開しても芸が無いというか面白味に欠けてたのでずっと放置しといたままで、ぼんやりと組み合わせたら面白そうな事を模索していました。

先日ActonScriptを触り始めてから、何か形にできる物を作れればと思った時に、スクラッチカードのアイデアが下りてきて、スクラッチ+占いと至った次第です。

クラッチ部分の処理は、ActionScriptのcopyPixelsでスクラッチ画像に運勢結果をコピーしています。

画像はPHP+GDにて作成し、SWFの方で読み込んでいるのですが、普通にURL指定だとキャッシュの関係で更新が上手くいかなかったので、画像URLにクエリーを付加する事で回避してます。

はてなだと指定のブログパーツしか表示できないのが痛い所です。